セール情報

Core Ultra 7 258V(32GBメモリー)搭載の最安ノートPCはTHIRDWAVE DX-L7LA 【2024年10月】

この記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

THIRDWAVE DX-L7LA
2024年10月上旬時点において、インテルの新CPU「Core Ultra シリーズ2」搭載機種がいろいろと発売されはじめてきました。このタイミングで最新モデルを入手するなら、最上位のCPU「Core Ultra 7 258V」(32GBメモリー内蔵)搭載機種を狙いたいところ。

そこでPCメーカー各社の値段を調査したところ、ドスパラが販売する「THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載」が値段的には最安のようです。

THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載

THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載

 

THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載

製品価格は21万9980円

THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載

さらに送料が加わるので、実際の支払い金額は22万3280円です

 

他社製品だと、だいたい25~30万円あたり。これらと比べると、22万円台前半は安いですよね(支払い金額的には多いのですが)。

 

ほかの機種は軽量だったりコンパクトだったり薄型だったりしますが、「THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載」はまったく逆で、16インチディスプレイを搭載する大型タイプです。しかし重量は1.3kgと、16インチタイプとしては軽量。

 

しかもディスプレイのリフレッシュレートは165Hzです。そこまで必要かどうかわかりませんが、画面の動きは同スペックの他社製品よりもなめらかに感じられるでしょう。

 

スペック

OS Windows 11 Home
ディスプレイ 16インチ、1920×1200、165Hz、非光沢
CPU Core Ultra 7 258V
メモリー 32GB(CPU内蔵)
ストレージ 1TB NVMe SSD
グラフィックス Intel Arc Graphics(CPU内蔵)
通信 Wi-Fi 6E、Bluetooth5.3
インターフェース Thunderbolt 4×1、USB3.2 Gen2 Type-C×1、USB3.2 Gen2×1、USB3.2 Gen1×1、HDMI、miniDisplayPort、有線LAN、ヘッドフォン/マイク端子
生体認証 ※非対応
サイズ / 重量 幅358×奥行き253×高さ20mm / 約1.3kg
THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載

注文時のカスタマイズで、ストレージを1TB→2TBにアップグレード可能

 

気になるのは、バッテリー駆動時間が少し短い点です。動画再生で4.9時間 / 待機時で7.6時間は、かなり短め。Lunar Lake世代はバッテリー性能が向上しているはずなのですが、なぜか駆動時間が妙に短くなっています。まあ16インチタイプであれば据え置きで使うでしょうから、大きな問題でもないとは思いますが。

 

それはともかく「THIRDWAVE DX-L7LA メモリ32GB搭載」はちょっと異色のCore Ultra 7 258V搭載機で、個人的には気になります。Core Ultra シリーズ2搭載機を安く入手したい人は、ぜひチェックしてみてください。

販売ページへ

記事を書いた人
こまめ(タカハシリョウ)

お買い得パソコン評論家。毎日各メーカー・各ショップのWebページを500p以上チェックして、安くてお得なパソコンを探しています。元雑誌・書籍編集者で、PC系フリーライターでもあるオジサン。文章に関わる仕事を始めてから25年以上。最高195万PV/月

こまめ(タカハシリョウ)をフォローする
スポンサーリンク
こまめブログ
タイトルとURLをコピーしました