大学生にSurfaceをおすすめする理由
これから大学生になる方や、すでに在学中でノートPCの買い替えを検討している方には、マイクロソフトのSurfaceシリーズがおすすめです。その理由は次の5つの点にあります。
大学生にSurfaceをおすすめする理由
- ☝ デザインが素晴らしい
- ☝ タッチ操作やペン入力に対応
- ☝ 映像が美しい
- ☝ 動作がサクサクで快適
- ☝ オフィスが標準付属
ただしこれらは各論であって、Surfaceシリーズの真の魅力ではありません。ではSurfaceの本当の魅力とは一体なんなのか。2012年に発売された初代Surface Proからほぼすべての実機に触れている筆者があえて誤解を怖れずに言うと、それは「できないことがない」点だと思います。
先日、日本マイクロソフト本社で行なわれたイベントに参加した際に、Surfaceに携わる方の発表のなかで次のスライドがありました。
さらにこのイベントの2~3日前に、日本マイクロソフトが公開したSurfaceの動画がネットで話題になりました。
動画のネタバレをすると、要は自分の可能性を広げたいのであればSurfaceを使いましょうということです。動画の内容については賛否両論あると思いますが、筆者としては「Surfaceはできないことがない」という持論と、根っこの部分は同じだと思っています。
つまりペン入力や美しい映像、あるいはタブレット利用や高いパフォーマンスに対応することでさまざまな面において「このPCではムリ」ということがなく、すべてのことにチャレンジできるということ。動画や写真の制作、VR、起業など、ありとあらゆることに挑戦できるのがSurfaceの魅力なのです。
もっとも他社製のPCでも実現可能ですが、Surfaceのようにすべてのジャンルを網羅しているブランドは多くありません。さらに先進的なデザインと機能、快適な使用感を実現しているものとなると、Surface以外にないのが実情です。
とは言っても、Surfaceを1台買えばなんでもできるというわけではありません。SurfaceシリーズにはタブレットやノートPC、デスクトップPCなどさまざまなモデルがあり、それぞれに得意/不得意があります。詳しくは後述しますが、自分のやりたいことに応じて最適なモデルを選んでください。
実はほとんどの大学生がPCを使っている
最近は「若者のPC離れ」などと言われていることから、スマホですべてのことをすませる人が多いと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかしマイクロソフトが大学生/大学卒業生に対して行なったアンケート調査によると、実はPCとスマホを併用する人がほとんどだとのこと。スマホしか使わない人も確かに存在しますが、全体の数パーセントに過ぎません。
またSNSにクオリティーの高い動画や画像をアップロードするためにPCを利用するという人も多いそうです。
このように、PCは大学生にとって必要不可欠な存在です。スマホでもなんとかなるかもしれませんが、効率やクオリティーを重視するならPCを使うべきでしょう。
【用途別】大学生におすすめのSurfaceはコレ!
前述のとおり、SurfaceシリーズにはタブレットやノートPC、デスクトップPCなどさまざまなモデルが存在します。そこでここからは、用途別のおすすめ機種を紹介します。
授業のメモや課題の作成
Surface Go
- CPU:Pentium 4415Y
- メモリー:4 / 8GB
- ストレージ:64GB eMMC / 128GB SSD
- 解像度:1800×1200ドット
- バッテリー:9時間
Surface Goはタブレットタイプのモデルで、軽量コンパクトな点が魅力のモデルです。ただしCPU性能が控えめなので、高度な処理には向いていません。ネットの調べ物や授業内容のメモ、レポートや卒論の制作など軽めの作業に向いています。
これだけ小さくても、ペン入力やタッチ操作に対応しています。デジタルメモ帳的な使い方にもおすすめです。
写真や動画の加工、イラスト/音楽制作
Surface Pro 6
- CPU:第8世代Core i5/i7
- メモリー:8/16GB
- ストレージ:128GB~1TB SSD
- 解像度:2736×1824ドット
- バッテリー:13.5時間
Surface Pro 6は12.3インチのタブレットタイプですが、別売りのキーボードを追加することでノートPCのようにも使えます。ペン入力の快適さに特化されており、4096段階の高精度な筆圧感知や傾き検知によって、本格的なイラスト制作も可能です。
資料や論文の制作に
Surface Laptop 2
Surface Laptop 2は液晶ディスプレイが分離しない、普通のノートPC型のモデルです。ペン入力にも対応していますが、筆圧感知は1024段階でSurface Pro 6よりも精度は低め。キーボード中心で作業する人に向いています。
そのほかのモデル
Surfaceシリーズにはさらに2-in-1ノートPCタイプのSurface Book 2と、一体型デスクトップPCタイプのSurface Studio 2がラインナップされています。ただしこれらのモデルは性能と価格が非常に高く、プロレベルの特定用途向きです。予算に余裕がある場合やプロを目指して活動するつもりの人にはおすすめですが、学生活動の一環としての利用であれば上記Surface Go / Pro / Laptopの利用をおすすめします。
より高度な動画編集向き
ゲームやVRコンテンツ制作向き
デザインや映像制作向き
Surfaceシリーズはアクセサリー類(周辺機器)が充実している点も特徴です。
特に最近人気なのは、Surface Headphonesと呼ばれるノイズキャンセリング機能付きのヘッドホン。高級モデルで使われているドライバーユニットを使うことで高音質なサウンドを実現している上に、タップ操作で手軽にマイクのオン/オフや曲の早送り/巻き戻しを操作できます。Surfaceシリーズと合わせて使いたい逸品です。
関連記事
Surfaceなら安心して使える
ということで、今回は大学生におすすめしたいSurfaceシリーズについて紹介しました。
SurfaceシリーズはWindows 10を作っているマイクロソフトのモデルだけに、PCとしての使い勝手は抜群です。実際に使ってみるとわかるのですが、とにかくウィンドウズがサクサクと動きます。その快適さは、「Windows 10ってSurfaceのために作っているんじゃないの?」と思うほど。PC上級者はもちろん、はじめてPCを使う人にもおすすめです。
加えてマイクロソフトという世界的な大企業の製品という安心感もあります。品質面では文句なしの出来栄えですし、サポート体制も充実しているのは大きな魅力。万が一自分には合わなかったとしても、30日以内であれば返品可能な点もうれしいですね。
そしてなにより、豊富な機能と確かなパフォーマンスを備えている点は大きなメリットです。なんでもできるPCのというのは、これからの大学生活で非常に強力な武器となるでしょう。さまざまなことにチャレンジしたい人にこそ、Surfaceシリーズをおすすめします。
関連記事
- マイクロソフト Surfaceシリーズ まとめ&各モデルの比較
- 初心者におすすめのノートパソコンまとめ