ガジェットレビュー

Pixel 8 Pro ミニレビュー:10ヵ月使用後の個人的な感想メモ

4.0
この記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Pixel 8 Pro

このたびPixel 9 Pro XLを購入しまして、それまで使っていたPixel 8 Proの使用感をまとめようというのがこの記事の趣旨です。利用した期間は、だいたい10ヵ月半。期間が中途半端なのは、これからスグにでもPixel 8 Proを下取りに出さないといけないためです。

Pixel 9 Pro XLとPixel 8 Pro

Pixel 9 Pro XLとPixel 8 Pro

内容は筆者の個人的な感想であり、記事読者におすすめするためのものではありません。自分の考えと違う場合は、「そんな風に考える人もいるんだな」程度に思ってください。

Pixel 8 Proを購入した理由

Pixel 8 Pro

自分の仕事用に

「できるだけピュアなフラグシップ端末があると、ガジェットやPCの検証に便利」という理由です。以前は格安スマホを使っていましたが、最新トレンドに未対応で記事の検証に苦労したことがあります。とりあえずGoogleの端末を使っていれば問題ないだろ、という理由で買い始めたのがPixel 7から。それからPixel 8 Proと続き、いまはPixel 9 Pro XLです。

ちなみに格安スマホの前はPixel 3aを使っていたのですが、ある日突然文鎮化したので、しばらくPixelシリーズを使っていませんでした。

ストアクレジットループの影響

端末をGoogleストアで購入すると、ストアクレジットをもらえます。これは有効期間が1年間のポイントのようなもので、後継機の購入に使うと、新しい機種をかなり安く入手可能です。

Pixel 8 Proに関しては、こんな感じ。

Pixel 8 Proの購入に関して

本体価格 15万9900円
Pixel 7購入時のストアクレジット ー2万1000円
Pixel 7の下取り価格 ー4万3100円
実質支払い金額 9万5800円

 

で、Pixel 9 Pro XLに関しては、こんな感じ。

Pixel 9 Pro XLの購入に関して

本体価格 17万7900円
Pixel 8 Pro購入時のストアクレジット ー5万円
Pixel 8 Proの下取り価格 ※満額の場合 ー8万8000円
実質支払い金額 ※予定 3万9900円

 

それで今回もらった5万0100円ぶんのストアクレジットを次世代機で使えば、また安く入手できるというわけです。「Pixel 9は高すぎ!」なんて声もありますが、個人的にはこの流れに身を任せることでコストを抑えられるんじゃないかなとは思っています。

ただこれはこれで、心配な部分もあるわけでして。たとえば次世代機出る前に、ストアクレジットの有効期間が終わっちゃったらどうしようとか。

Google Pixel 9 Pro XLを予約しました:ストアクレジットループから逃れられない
...

処理性能

主な使い方がネットやメールの閲覧と調べ物、SNS程度なので、これまで性能面で困ったことはありません。ゲームはソリティアやツムツム、Cookie Clickerぐらい。「Pixel 8 Proは3Dゲーム向きではない」と言われていたらしいですが、実感する場面はまったくありませんでした。

自分でも「フラグシップでなくても良かったのでは?」と思いますが、前述のとおり性能以外の面で必要だったので、まあこれで良かったなと考えることにしています。

写真撮影のきれいさ

Pixel 8 Pro

写真は日常的に撮影していましたが、「すげえキレイ!」と実感する場面はそんなにありませんでした。単に撮影が下手なだけだと思うのですが、なんとなく色あせたりなんとなく暗かったりということが多く、加工ありきな感じです。

ちなみに標準のカメラアプリを使っていたのですが、それが悪かったんですかね?

Pixel 8 Pro

撮って出しの作例 その①。これは比較的良かったもの

Pixel 8 Pro

撮って出しの作例 その②。室内での撮影は基本的に暗くなります

Pixel 8 Pro

撮って出しの作例 その③。ゴチャゴチャした対象物けっこうディテールがパキッと出てイイ感じでした

動画撮影のきれいさ

動画はキレイに撮れたと思います。自動加工の影響か、とてもクリアーで細部のディテールまでパキッとしていました。ただ色や明るさについては、調整する必要はありましたね。

ちなみに最近の動画レビューは、Pixel 8 Proで撮影しています。

バッテリーの持ち

バッテリー駆動時間については、夏場以外は不満はありませんでした。ただし暑い時期はダメ。全然ダメ。Pixel 7ほどではないものの、気温や室温が高いと、体感的に3~4割短くなる気がします。重いアプリを使えば、さらに短くなるかもしれませんね。

充電の速さ

これも季節で変わります。寒い時期は普通ですが、気温や室温が高くなると速度はけっこう落ちました。夏場だと「あれ、まだこれだけ?」と感じことがたびたび。スマホは夏場に検証するべきじゃないでしょうかね?

AI機能の豊富さ

使っていないので、わかりません。「消しゴムマジック」は必要ないですし、必要な場面ではPCを使いますし。「かこって検索」とか、一切使いませんでした。積極的に使っている人って、多いんでしょうか?

画面性能

画面表示はけっこう良かったと思います。リフレッシュレートは高いですし、画面は鮮やかですし。

ただ120Hzを活用できる場面はありませんでしたし、画面が明るすぎて困ることもたびたびありました。特に撮影した写真をその場でSNSにアップする際、Pixel 8 Proではちょうどいい明るさだったのに、PCで見たら暗すぎたなんてことがあります。

熱のこもりにくさ

特に熱く感じることはありませんでした。Pixel 7が熱に対して全然ダメだったので、それからするとだいぶ改善されているなとは思います。ただ普段はケースを装着して使っているので、その影響で熱を感じる場面がなかったのかもしれません。

便利機能の豊富さ

普段から使っていたのは、おサイフケータイと指紋認証程度。デュアルSIMとかは使っていませんし(むしろ対応しているのを知らなかった)、防水機能も活用していません(下取り前提で使っているため)。

指紋認証は、Pixel 7よりも精度がだいぶ向上しています。前は指が乾いていると全然反応しなくて「やっぱディスプレイ内指紋センサーはダメだな」と思っていたのですが、Pxiel 8 Proでは指紋認証でストレスを感じる場面はまったくありませんでした。ついでに顔認証も前機種よりもスムーズに行なわれます。この点はとても良かったですね。

デザインとか重さとか

頑丈ケースを使っていたので、わかりません。むき出しで使わない限り、薄さとか軽さとか、フィット感とか質感とかって意識しませんよね?

Pixel 8 Pro

壊れにくさ重視で使っていたSpigenのケース。ゴツくて重いのです

Pixel 9 Pro XLのレビューは1年後?

ということで、今回はPixel 8 Proを10ヵ月使った筆者による感想をお届けしました。基本的には十分満足していますが、スマホでガッツリ作業することはないのであまり参考と思います。あくまでも「こんな人もいる」ということで。

Pixel 9 Pro XLについてはこれから使い始めるので、同じような感想をまとめるとしたら1年後かもしれません。

記事を書いた人
こまめ(タカハシリョウ)

お買い得パソコン評論家。毎日各メーカー・各ショップのWebページを500p以上チェックして、安くてお得なパソコンを探しています。元雑誌・書籍編集者で、PC系フリーライターでもあるオジサン。文章に関わる仕事を始めてから25年以上。最高195万PV/月

こまめ(タカハシリョウ)をフォローする
スポンサーリンク
こまめブログ
タイトルとURLをコピーしました